2011/02/05

0bsession

あるウェブサイトによると(まぁwikiなんですけど)、 
ゼロとは 
「無を表現する数の概念。0で解説する。 
無の概念を表すアラビア数字の1つ。 
数学で、一般に何も無い状態(数の0)のような性質を持つもの。零元。」 
なんだそうです。 
そんなのとっくに知ってたよ、うすうす知ってるよ、、、 
そうそう、でも今日話したいのは「ゼロ」という概念じゃなくて、「カロリーゼロ」について。こーんな飽食の社会においてだからこそ価値ある概念です、と思う。飲食が娯楽になっているからこその。食べる、飲むという行為の目的は生命維持の為の栄養摂取というよりか、美味を楽しむ過程に重きが置かれている気がする。アトサキをよく考えて計算して生きることを強いられる(と私が思う)世の中にピッタリな考えだと。とりあえずゼロなら支障ない、と。今じゃ色々なもんが「0」をアピールして売られてるね。 
そんなのとっくに知ってたよ、うすうす知ってるよ、、、 
でもさ、今まで存在していたものがいきなり「新登場0!」って言い始めたら、不安じゃない…特に脂質。 

さて、もうお分かりかと思いますが、今日は新発売UHA味覚糖のZEROSHについてのお話です。ひゃひゃ。 
ZEROSHねぇ、脂質0!!!アピールが激しいのだが、そもそもグミって脂質あんの?と思い、え???だとしたらなんの脂肪じゃ~い???ゼラチンかい?ゼラチンは脂肪でできてるのかい?いいえ、ゼラチンは「タンパク質を主成分とする」ってwiki様が言ってるよ???と小パニックに陥ったけど、やっぱもともと0じゃんよ。それとかさ~ストレートティーで脂質糖分ゼロって当然じゃ~ん???お茶っぱにそんな成分入ってたら怖いよ。茶で生きていけるよ。どうしてわざわざそんなところアピるんだ?じゃなんで「お~いお茶。砂糖不使用」とか書かないわけ?謎なのよ~。まぁ紅茶と緑茶を同じに考えてはいけないのかもしれませんし、また話しがそれていますし、愚痴はこの辺でさて置きまして、、、 


以下はシゲキックス商品紹介より 
http://www.shigekix.com/products/shigekix-zerosh.html 
おんなじコーラ味を比較してみましょう。 

オリジナルスーパーコーラ 25g 
エネルギー 82kcal(100g328kcal) たんぱく質 2.6g 
脂質 0g 炭水化物 19.7g 
ナトリウム 16mg ビタミンC 280mg 
ブドウ糖 2.0g 
100円(100g400円) 

青春シゲキックス 33g 
エネルギー 107kcal(100g324kcal) たんぱく質 1.5g 
脂質 0g 炭水化物 28.3g 
ナトリウム 36mg ビタミンC 220mg 
100円(100g303円) 

ゼロシゲキックス 68g 
エネルギー 130kcal(100g191kcal) たんぱく質 4.4g 
脂質 0g 糖質 42.0g 
食物繊維 11.6g ナトリウム 6mg 
糖類 0g 
178円(100g261円) 

ゼロッシュ 40g 
エネルギー 109kcal(100g272kcal) たんぱく質 1.9g 
脂質 0g 糖質 28.6g 
食物繊維 4.2g ナトリウム6mg 
100円(100g250円) 

見てよ。脂質ゼロじゃーん。どうして脂肪0%が大々的に宣伝されとるんですか?でも1番お買い得。は~それにしてもこの商品見るたびにこういう考えが脳みそぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるしてしまうんですが。私も大分やられています。

No comments:

Post a Comment