2011/02/19

家族傍観日記①

父と娘の共通点〉 
「あいつなに考えとんやろか」「あいつだけはほんっとにっ」と娘の怠惰さに日々嘆く父 
「お父さんとは一緒にせんといて」洗濯籠も別に置くほど(多分生理的に)父を毛嫌いする娘

今週実家に帰省中ですが、こんな残骸が散在する家あせあせ(飛び散る汗)情けなさ通りこし、ネタ。 

好きなもん好きなときに好きなだけ飲んで暖房がんがんに効かせた部屋でマグカップ完全放置、ほっといたら誰かが流し台まで持ってってくれて洗ってくれるのが当然でしょう、という態度 
と 
好きなもん好きなときに好きなだけ買ってきたから床にぽ~ん、今すぐ食べたいものだけ漁ってあとは何も言わんでも誰かが冷蔵庫・棚にしまってくれるでしょう、という態度 

そっくりなんですけど。似た者同士なんやないか(笑) 
なんかこれ、あまりに日常的すぎるらしく一番下の妹は何も文句も言わず働く。気付けば私も「あらら~」とか思って皿洗ってる。しかし暖房の部屋に長く放置されたカップにこびりついたカフェオレはなかなか手強いのよ~ダッシュ(走り出す様) 
次またカフェオレ飲むときに同じマグカップ使えてるてことは誰かが洗ってくれてるんやと感謝しないか? 
感謝の気持ちが少しでもあったら、ビールどこやったんだという発言はないんやないか? 

ちなみに弁当も洗濯もゴミだしも、高校生の一番下の妹が作ってて、当然と思ってる(もう進路決まってほとんど登校しなくていいから時間はあるらしいけど)。そういえばここ来て「ありがとう」という言葉を聞いてない。なんか自分の家族なはずやのに腫れ物に触るようにしか接せられん。残念や。

No comments:

Post a Comment