2011/04/11

春麗らかな日曜にサイクリングしてプラネタリウムへ。 
計画停電の影響で中止の場合はご了承差し上げねばなりませんでしたが、運良く計画停電は今後も行われないということで。 
しかし府中には「森」がいたるところにあるのですね。 
なんにも確認せずに出かけたものですから、あたくし、はじめに府中の森へ行ってしまいました。 
そこの受付で「プラネタリウムはどこでしょうか」と尋ねたところ「逆です」と。 
「この公園の反対側ですか。」→「いえ、全く逆です。」 
おじさん、逆ってなにを起点に逆と宣っておられる???地図見せろや。。。 
(普通に)気の利く隣のお姉さんが地図をくれました。 
つまり、府中駅を起点に真逆。何と是政駅の向こうの「郷土の森」ではないですか。 
「府中の森」と「郷土の森」、まったく別物なんですね。 

ダッシュでチャリ漕ぎ郷土の森へ。 
ON TIMEでした。 
「もう時間で締め切ってしまいました」という若い受付のお兄さんにベテラン受付が待ったをかけ、無線連絡してくれてなんとか入ることができました。 
春の星座。私、プラネタリウム来る度に春な気がする。。。 
北斗七星と北極星と春の大曲線と春の大三角は知ってる。。。いつもそれじゃ。 
次はぜひとも違う季節に来ようっと。 

その後HAYABUSA 
星座のお話よりこちらがメインのようでした。ディレクターズカットとかいうけど充分長編。
途中で意識失いかけた眠い(睡眠) 
わたくし、世間知らずで、わたくしが丁度Victoria州にいた時にHAYABUSAが持ち帰ったイトカワの砂がVictoria州のどっかの砂漠に落っこちてたみたいですね。 
しかしこの作品、子供向けなのは分かるけど、まるでHAYABUSAはWALLーEかなんかみたいに描かれてて、超感動もの(だから私は笑いを堪えるのに必死でした)。そしてまるで最後はArmageddon。別に決して馬鹿にしているわけではないよ。ぜひ一度見るに値する!!! 

たまにはこういう休みもいいな。暖かくなってきたしもっと出掛けて首都圏を元気にしていこう!!!? 

全天周映像『HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-』 
公式サイト http://hayabusa-movie.jp/ 

監督 上坂浩光 
ナレーター 篠田三郎 
音楽 酒井義久 
CG ライブ 

企画・制作 「はやぶさ」大型映像制作委員会(財団法人大阪科学振興協会 JAXA 有限会社ライブ 株式会社リブラ) 

No comments:

Post a Comment