2011/04/16

渋谷~新宿●お散歩●春うらら


渋谷から新宿までギャラリーめぐりの散歩。 
久々に、「嗚呼、自分は今、首都東京にいるのだ」的行為。 
たまにはそんなのもいいと思います。ガンバレ日本だし(?) 

渋谷~渋谷~♪ 
どうしてこんなに人多いの??? 
どうして街頭演説なの??? 
どうしてそなな五月蝿いとこで優雅に煙草吸えるの??? 
おし~えて~おじい~さん~ 
おし~えて~おじい~さん~ 
おしえて~~~~~~ 
しぶや~の~は~ちこ~うよ~♪ 

明治通りを歩き始めました。 
1軒目のギャラリーは渋谷のMetro Plazaにある黒田陶苑で開催中の陶芸展。 
唐津焼きの丸田宗彦さんの作品でした。 
唐津と言えば先月?先々月?いっちゃんに連れて行ってもらった城下町ではないですか。 
大阪に趣味で陶芸をしていてぐい呑みをいっぱい作ってる知り合いがいるけど、 
(丸田氏に失礼かもしれんが・・・)その人だってやろうとおもえば展覧会開けるわ、と思う。 
http://www.kurodatoen.co.jp/current_exhibition/index.html 

明治通りに戻り、私がてっきり表参道だと思っていた道を途中まで行き、 
(全く表山道でもなんでもないようです。何年も思い違っていたということになる。ひゃひゃ。まぁでもそこ今まで1回しか歩いたことないし。は~早く都民になりたい。というか都民感覚に慣れたい。) 
青山通りをぶ~らぶ~ら。 
あ!子どもの城発見! 
子どもの城の中には遊び場やシアタはもちろん、小児科や、、、ママさん向けのフィットネスクラブも。 
こどもを遊ばせて、自分はシェイプア~ップ☆なんて優雅なんだ。発想が。。。 
その建物のまえにどでんと立つ岡本太郎氏の作品「子どもの樹」をしばし眺め、 
お隣国連大学前で開催されていたMarket Festaをぶらりまわり(結局何も購入せず)次のギャラリーへ。 
http://www.farmersmarkets.jp/ 

PROMO-ARTE 
1階は謎めき。御用の方は上階受付へ。ガラス窓越しに観覧。 
2階はLatin American Art GalleryとCAMOUS+YOSHIDAというコラボ展。 
Yoshida Hiroyuki氏はToe to Heelというテーマでたくさん靴と女性をモチーフにした絵を展示。 
なんと全て今年に入って描いた作品だというから驚き。 
全部2011って。 
お話好きなおじさんというかんじで色々話しかけてくださった。 
私が好きだと伝えた作品のポストカードをタダでくれたし。 
隣のGalleryでは1枚105円でポストカード購入したけど・・・。 
もしかしたら画家の卵かなんかと間違われているのではないだろうか、 
という一抹の不安を抱きつつ、その場を去りました。 
因みに、コラボのもう一人の方はフランス出身で現在カナダで活動している画家さんらしい。
1枚1枚にshort storyがあるらしいけど残念ながら外出中でお話は聞けませんでした。 
いろんな人がいるね~。。。 
3階はなんででしょ、地震の影響か(?)延期だそうな。 
http://www.promo-arte.com/jpn/index.php 

(本当の)表参道ぶらぶら。人多し。 
新潟アンテナショップで用を足し、DESIGN-FESTA GALLERYを探し回る。 
google mapがあんまりちゃんとガイドしてくれないので結局人間の目視で番地捜索。 
あった!!!なんじゃこりゃ。奇抜。 
残念ながら東館はなんか全体的に模様替えってかんじで何もなかった。 
西館はいろいろありました。 
猫のペンダントいっぱいあったよ、でっち。 
さすがにちょっとしたお土産にしては高価なので買いませんでした。 
これも3階建てで、2階はアパートの部屋チック。 
一部屋目には榎垣正史さんというデザイナーのなんとも不思議な家具展。 
座ってみてください、と勧められるがままにふわふわの椅子に座り、 
気持ちいいですよ~、と勧められ首を背もたれでマッサージ。 
可愛いだけじゃなくて実用性も兼ね備えた家具、ってなわけですか。 
http://www.designfestagallery.com/index.html 

さてさて、そろそろ新宿に向かわねば。 
代々木公園で森林浴満喫。 
わたくし、これからバイトの面接ですので。 
だいたい面接前って緊張してハラハラ苛々してるのですが、 
こうしてのんびり(途中から少々焦って汗だくで)散歩して 
ギリギリ10分前に到着してトイレでスーツに着替えて・・・ 
そんなのもたまにはいいですね。 

明日は山を登ります。 

No comments:

Post a Comment