2012/03/23

久々に・・・

3月初旬に開催された 
東京外国語大学留学生日本語教育センター統合20周年記念国際シンポジウム 
そして今日と明日開催されている国際日本研究センター主催の 
国際シンポジウム「国際日本学の構築に向けて」 

係として、参加者として、色々な先生方の研究発表を聞きまして思うことは 
私は「日本語教育学」とか「日本語学」なるものに何の貢献も無い研究を 
まっしぐらに突き進んでしまっているということです。 
そろそろ30も目前、自分のキャリアを考えると先暗しです。 

でもね、 

  ひとを信じさせることはできない・・・!あたしが信じなければ・・・! 
  美内(2010)『ガラスの仮面』p....(漫画に頁数無いこと初知り)、白泉社 

なのですよ。 

私も私の研究の価値を信じねば。 
自分が信じれない者を人が信じてくれるわけなし。 

ということで、最近漫画を読みふけっていることをお知らせ致しました。

No comments:

Post a Comment