2010/07/27

Thousand Crains


今Termから始まったJapanese Culture Clubで今年の終戦記念日に平和記念公園に千羽鶴を折ろうという企画。反対。。。
でもただの個人的意見で参加しないのもどうかと思うけど。。。
でもアジア系の生徒も多いこの学校で、Clubに参加してくれてるそういう生徒たちに(もちろんアジアにオリジンを持たない生徒に対しても)、終戦記念日について、千羽鶴を送ることについて、その意義を何も知らせずに千羽鶴折りに参加させることに疑問を感じている。単に何かみんなで大きな目標を達成しようという狙いなのかもしれないけど(その可能性のほうが高い)、私はなんだか憂鬱です。でも企画運営している先生たちにたてつきたいわけでもなし。どうしたらいいんだろう。。。
眠れなくてぼーっとしているのは周りからも明らかなのか、大丈夫ですかと声をかけてくれる人もいる。んんんん~悩む。

2010/07/26

磯巾着に貝、食わせた



Vege ham


Mock 鰻


鰻の蒲焼風味。やはり私にとっては不自然。。。なんか肉は一切食べてないんだけど常に胃靠れと言うかなんと言うか・・・。皮の部分は海苔です。海苔で海の風味を醸し出しているそうです。

たった今窓に激突したパロット



2010/07/25

いつもの健忘症


たくさん週末写真撮ったのに、、、
データ忘れてきた。ひひひ

2010/07/21

夕暮れの散歩






古い教会の古本屋にて


先週の週末にQueens Cliffに行った時(寒い中、雨の中のサイクリング)ふっるい教会を再利用(!?)した古本屋発見。
ひとつは1000字でオーストラリアの歴史を書いた本。Melbourne University出版だから(こういうのも偏見だと思うけど)大丈夫と思う。
もうひとつはOutbackの生活を綴った本。最近人の生活にはまってる。


2010/07/20

Veganという主義について考える日々


今のホストファミリーがVegan(動物性製品一切無)の主義なので、最近色々考えています。私はもともと肉類、乳製品いろいろ、そんなに好きじゃないし、一生動物性のものを食べなくても生きていけると思うので、自分をVegetarianと呼ぶこともあります。でも私のはただの好き嫌いで、主義として徹底している人からすればなまぬる~いかもしれない、と主義で菜食の人に会うとよくそう思います。

たとえば・・・以下の問題に納得するのに長い時間がかかりました。

Veganをプロモートするパンフレットで、VeganになるとSave energyだそう。牛の飼育に必要な水は野菜の栽培に比べて(比べたにもかかわらず)比べものにならないほど大量。Veganになれば水の節約間違いなし。
でもVegan productsには加工品が多く、エネルギーの消費量で考えると、Mockとか様々な種類のTofuとかを生産している工場も牛の飼育に匹敵するんじゃないか、と。Veganは乳製品も卵もNGですが、牛のお乳を搾ること、羊の毛を剃ること、毎朝産まれる卵を採ることは悪いことなのでしょうか。これについて自分の中でなんか納得できない、しっくりこないところがあったけど、ある一言で解決。「囲う(加工=自然に手を加える)こと自体がNGなんじゃないかな」ほほ~。。。

心晴れたのもつかの間、新たなもやもやが・・・。
人間はみなVeganになるべき(なれうる)。動物もひとも同じ生き物。動物を殺せる人は人も簡単に殺せてしまうだろうって。そしてひとつの疑問。肉食動物はそうすればよいのか?動物と人間は同じというなら、動物にもVeganを推進しないと。でも肉食動物は仕方なく、必要だから他の動物を殺すんだって。じゃぁ人間は?マンモス狩りしてたんじゃないの?人間にはチョイスがあるって。他の動物より賢いから・・・え、じゃぁ人間の方が知能的に優っているとは思っているということか。むずかしい。

囲うのがだめだけどペットに服を着せるのはよい。無視にまで生きる権利があると言うのに植物はいのちを絶ってはいけない生き物に含まれない。

まだまだ謎が多いけど、もっと理解できたらいいのにな、と思う今日この頃。

2010/07/18

Go Veg Day



先週金曜日パーティに行った。ヒマラヤ山脈を登って気候変動の様子を調査しているネパール人女性のグループを迎えてのパーティ。ほとんど食べてばっかだった。Vegan料理を食べました。おいしかった。抹茶のRaw Cakeも食べた。

ホストファミリーのわんこ




2010/07/15

MOCK






動物製品断固反対のVeganの人たちでも、なかにはお肉を食べたいと思う人もいるのでしょう。私は単に肉嫌いなだけなので「お肉好きなら食べりゃえーやん」と思うけれど、主義でVeganを貫いている人たちにとってそれな無い!のでしょう。そもそも、肉を食すという概念が無いのかも・・・。でもNo-beef storoganoffとかChickenless Chicken soupとか言って売られてると思わずふいてしまった。それって、勝手に私が思うに98%Fat Free霜降り牛とかボンレススペアリブみたいな感じだろうか?

とにかく、初めて、本当に生まれて初めてモックという大豆でできた擬似肉を食べました。鶏肉版。他にも鰻版がありました。歯ごたえや味を似せてあるそうです。私は肉の味が嫌いなので少し苦手でしたが、でもくせになる食べ物。ついついたくさん食べました。ひひひ

2010/07/12

今回のホストファミリーの家の周り散策






は?


日本語打てたじゃない!!!
さっきは何だったのよ。

Because mixi is blocked...

I decided to have a blog to tell how Im doing here but I dont think I can type in Japanese on this blog. Should I find another one?

2010/05/31

じゃっじめんと はじめんと

これまで続いてきた(と言われても?って感じだと思いますが)個人会話練習ですが 
今週から点数/評価付けが始まります。 
I hate it. いややぁぁぁぁあぁぁぁっぁぁあぁ~ 
ただ生まれ落ちた国が「日本」で「日本人」として育って「日本語」しか話せないというだけで 
他人の表現力を判定するなんて、何様のつもりなんだ!!! 
(これこそまさにtalking to myselfですな) 

でもそれを強みとする世界に関わっていこうと決めたんだし(多分) 
将来は常にそういう立場に立つんだろうし(perhaps) 
うんちくかんちく言よってもいかんなぁと。。。 

Tour de Franceでも折って自分自身との折り合いをつけよう・・・

2010/05/30

豚肉ガーデン





しゃれ得意な先生が 
「そういえばhave you been to ぶたにく garden?」って。 
「豚肉ガーデンってなんですか?」 
それまで鹿児島の黒豚やイタリアの豚について話してたから 
なんじゃいきなり!突然なに言うねん!ってかんじではなかたけど 
豚肉ガーデンについてはの~くる~ 

正解はBotanic Garden 
やられた。。。 

一瞬動物のいない動物園かと思った 
サボテンあり、 
椿咲いてて、 
ツツジ枯れてて、 
紫陽花の新葉が出始めてて、 
薔薇が満開 

どんな季節なのでしょう。。。 

そしてやっぱりいたGeelong名物ボラード

2010/03/12

Term末の疲れ


今週で学校おしまい。
明日はParents Teacher Dayとかなんとか(単数複数あたりのとこは確かじゃないけどこんな感じの名前の日)でDay Off。

先々週末はJapanese Language Campで週末と言う週末ではなく(楽しかったけど)、先週木曜日はほかの学校のJapanese Dayを手伝い(といってもただほとんど突っ立ってるだけだったけど)、先週金曜日はAssistant Teacher of Japanese(つまり私の参加してるプログラム)のミーティングだったから木曜から泊まり。
そんなこんなで迎えた週末、起きてたのは多く見積もって3時間。
実際もっと少なかったと思う。
風邪なのかFluなのか、ベッドから起きようと思っても大きな力で引き戻される感じ。
頭ずきずきするし。
リンゴ食べる音が頭に響く。
というわけで寝た寝た寝た。

今朝はホストファミリーに休めと言われたけど、こんなことで休めん。
なぜかと言われたらわからないけど、もう立ってトイレ行くのがめんどくないんやもん。
そんくらいの元気あったら学校いけよーもん。

でもやっぱ頭痛治らんのですけど。
とある生徒にPC画面見るのがつらいと言うと、自分もよくそうなるよ、と。
これって風邪でもFluでもなく単なる偏頭痛?
でも偏頭痛で48時間中45時間以上なんもしとらんでベッドの中で寝ておれんよな(私の場合)。
やっぱおかしかったんやろか。
こっちにはPanadolというバファリン的な薬がある。
なるべく薬のみたないけど、しゃーない。
でも効かんけど。頭いたいんじゃー!というか眼球と首裏。
単なる肩凝りか?つまりどうでもいいけどだるくていらいらしとんじゃー。炊飯ジャー。
では、また。

2010/01/17

あら!フォー



三鷹のVietnam Noodle Beijing(どうして?)に行った。 
料理の量と種類の多さにびっくり。 
あ、コック人数に対する量と種類の多さにびっくり。 
あ、コック人数と料理場の狭さに対する量と種類の多さにびっくり。 

電話でやり取りしているようなので、もしかして調理場は別のところにもあるのかしら? 
なぞめく食べ所でした。 
だからオススメです。 

お茶、セルフだからっておちゃっぱ入れすぎかと思う。。。 





それから、明日12月18日、南大沢のイトーヨーカドーで私は日本ハムの中華名菜の試食販売を行います。たくさん食べに来て下さい。

2008/02/12

貴方はどんなときに「デイル」と言いますか

私はずっと前から「~デイル」という文型の使い方がよう分かりませんでした。 
更に、人に聞くと、ええ返事はともかく、質問そのものをよう理解していただけませんでした。 
しかし、さっき見たドラマ(薔薇のない花屋)に、ええ用例があったので、それを挙げてもう一回聞いてみましょう。 

「俺はあなたが好きデイル資格はない」とお花屋さんが言いました。 

こういう「~デイル」の使い方を聞いておるのです。 
どんな場合使えますか。 
貴方はどんなときに言いますか。 

ご記入をよろしくお願い致します。